谷河ブログ

37のおっさんが興味を持った事や、なんとなくやったことやいった場所の記録的な日記です

そうだ、海を見に行こう!

皆さんお久しぶりです、GW如何お過ごしでしょうか?
私は飛び休で休めているような、休めていないような状況です。

そんな中なんとか時間を作り、海を見に行って来ました、もちろん愛車で……

結構日は4月29日、平成最後のライドになりました。

ルートも確認せず、行き当たりばったりのライドの開始です。
まぁ最初は、往復で200キロを少し超えるくらいと予想してたのですよ。

朝5時20分頃に家を出て、いざ海へ!。

目吹き橋でとりあえずの1枚、ここに戻ってくるのは何時間後になる事か……

そのまま利根川サイクリングロードを走り、柏市へ。

いやぁ、次からはこの道を走る事は無いでしょう……
流石に舗装されず、砂利道を走るのはクロスバイクでもきついですわ……
多少遠回りでも、一般道の方を走ろうと思いました。

そのまま何とか砂利道を超え、我孫子市に入りサイクリングロードをは走り続けると牧場が見えてきました。

写真では分かり難いですが、仔馬も数匹居ました。
いやぁー、可愛いですねぇ。
若干癒され、海へと走ります。

第一休憩地点と考えて居た、発酵のさとこうざきへ到着。

この時点でまだ8時20分、残念ながらお店は開いていないので。
トイレ休憩と、家から持ってきたパンを食べて補給し。
次のポイントへと移動を開始します。

発酵の里こうざきへは、この後道の駅スタンプラリーのスタンプを押しに帰りにもまたよります。

次の休憩地点の、水の郷さわらです

ここではフリマなどもやっていました。

ここでもトイレ休憩と水分補給をおこない、今年度版のスタンプラリー帳を2冊購入。
これで家から持ってきた去年版の1冊と、今回買った2冊で3冊持ち歩くことに。

この時点で家を出た時より重くなってます。

道の駅さわらを後にして、利根川サイクリングロードを走り続けると、東庄へとたどり着きます。
この辺りは震災が有った頃に、仕事で来ていた場所なので若干のなつかしさが。

でかい水門ですねぇ……

気が付いたら利根川サイクリングロードが終わっていました、ここからは一般道を通って犬吠埼へと向かいます。

銚子の街中を走り、やって来ました海!

いやぁ~久しぶりの海です、潮風の香りが心地いいですね。

実は行こうかと思っていた、いけす料理のお店が燃えてました……
次回は食べれると良いなぁ……

ここまでくれば犬吠埼の灯台は目の前、あと少し頑張って走ります。

そして到着、犬吠埼!。
とりあえず駐車場で記念の1枚。

灯台なんて何年ぶりに見たかな、昔は海によく行っていたんですがねぇ。
此処までの距離を見てみると、片道125キロでした。
予定より20キロはオーバー、往復で2時間は変わってしまうことに。

お土産屋さんも人で一杯です、食事処も並んでいて、ここで食べるのは断念してお土産を仕入れに銚子港の方へと移動します。

やってきました、銚子マリンタワー&うおっせ

ここでお土産に、あじの干物とイカの一夜干しを購入。
食事はここも混んでいたため、諦めて何処かで適当に食べる事にして早めに出発!。

帰りは無事に、こうざきのスタンプを押し。
そこでついでにコロッケとガリガリ君を購入、結局昼飯はそれだけになってしまった……

柏の砂利道を走りたくなくて取手の方を回ったら、道を間違え余分に走り。
何とか家に辿り着いたのが夜の9時でした……

その後風呂に入り、10時に友人を迎えに最寄りの駅へ。

そう移動距離250キロオーバーの、ハードな1日でした。
平成の最後に、自分の限界も見て見たかったのも有りましたが。

家に帰ってから、本気で動けなくなりましたよ……

次回が有るとしたら、ちゃんとロードバイクを購入してから行こうと思います。