谷河ブログ

37のおっさんが興味を持った事や、なんとなくやったことやいった場所の記録的な日記です

そうだ、桃の様子を見に行こう。 古河総合公園へ。

どうも、先週の雨天ライドで体力を減らし。
周りに風邪を移され、火曜日から金曜日まで寝込んでいた、たにです。


やっと体調も戻り始め、軽く体を動かすために愛車を駆って桃の様子を見に行ってきました。
目指す場所は茨城県古河市にある、古河総合公園。


まぁ体調が万全では無いので、お嫁様には軽く走って来ると伝え。
身体がキツそうなら引き返すつもりで出発!、家を出たのが朝7時半頃でそのまま江戸川サイクリングロードへと上がります。


先週に比べ、菜の花の量が増えてますねぇ、写真に指が映っちゃってますが……


こっちには指と影が……

春の気配を感じながら関宿城方面へ、そのまま走り続けると境大橋が見えてきます。
普段ならこのままアンダーパスを潜り、関宿城へ行くのですが今日は境大橋を渡り対岸へ。


奥に道の駅さかい、とドン・キホーテなどが入っている建物が見えてます。
ここに入っている、ご老公の湯ではカラオケなどたまに利用させていただいてます。
ダイソーも有るし、中にあるクレープ屋さんで糖分補給には良いかも?。


そのまま利根川サイクリングロードを走り、古河市方面へ。
道中新幹線の高架下を通るのですが、まだ距離が有る場所で前2車両がこまち、後ろがハヤブサで編成された車両が通り抜けていきました。


もう少し距離が近ければ、写真を撮りたかったんですがねぇ……
そのまま体調と相談しながら進み、新三国橋だったかな? が見え木が鬱蒼と生い茂る場所が見えてきたのでサイクリングロードを下りて一般道へ、車では来たことのある場所ですが、こっちから来たことが無いので少しフラフラしながらも到着!。



中に自転車の乗り入れは禁止なので、管理棟の隣にある駐輪場で愛車を停めて施錠。
公園の中を散策します、さっそく桃の木を目指し歩くと。




残念、まだ早かったようです。
時期が良いときに来れば、辺り一面桃の花で綺麗なんですが。
仕方が無いので休憩する事に、屋根付きの休憩スペースで休憩を。




お嫁様が作ってくれたおにぎりと、家から持ってきたヨーグリーナで遅めの朝食。
病み上がりと言うか、病み中なので軽くと言っておきながらここまで来てしまいましたが。
まぁそこまで辛くなかったので、軽いはずです!。


おにぎりを食べ、栄養補給も完了し。
公園内の散策へ……



この池も夏になると、蓮の花が綺麗に咲くので、またそれ位の季節に見に来ようかな?。



うん、濁点が着いてなくて良かったよ……
この公園に来たら、これは必ず写真撮っちゃうんだよねぇ……



この広場、桃祭りの時期は露店で賑わうんですよね。
去年はお嫁様の、リンゴ飴を食べたいの声に此処まで来た記憶が有ります。



分かりにくいですけど、孔雀です!。
オスの孔雀は綺麗ですけど、雌の孔雀は茶色なんですよねぇ。


余談ですが、松伏に住んで居たころ、近所に孔雀を飼っている家が有りまして。
お嫁様が朝の散歩に出ていた所、雌の孔雀に追いかけられた事が有りました。
爆笑させて貰った、いい思い出です。





この公園には古民家が有り、どうやら西郷どんの撮影で使われたようです。
中にはいろいろな器具も有り、興味のある方は見てみては如何でしょうか。



古民家の隣には、茶畑も有りおちゃっぱが生い茂っていました。
この茶葉は何かに使われるんですかね?。


そんな感じで軽く一回りして、最後に甘いものでも食べようかとカフェテラスへ!。





はい、まだ開いてませんでした……
現在時刻10時、開店11時……


諦めて帰ることに、ちなみにソフトクリームはミックス、バニラ、もも味です。
利根川サイクリングロードへと戻り、来た道を引き返します。


タイミングが良ければ新幹線でもと思ったのですが、そんなタイミングが良いことなどなく。
気が付けば境大橋へ……


折角なので、お嫁様にお土産でもと思いホーマックの方へ移動。
ここの駐車場には、ボリュームも有って結構美味しいケバブ屋さんが有るのでそれを買いに……



ええ……
現在時刻11時、まぁ本場の方がやっているお店ですからねぇ。
これ位はご愛敬でしょうか、今日はケバブも諦めて帰路へ。


この後は何事もなく無事帰宅、まぁお家でお嫁様に。
軽くって言ったよね? と、怒られたのはご愛敬のライドでした……


ケバブとソフトクリームは、いつかリベンジを!!



×

非ログインユーザーとして返信する