谷河ブログ

37のおっさんが興味を持った事や、なんとなくやったことやいった場所の記録的な日記です

時代を逆行してみる

お久しぶりです、たにです🙇


一応毎週走ってるんですが、まぁ日曜に少しだけなのでネタが無いんですよね😅


今年に入り、近所にNODIZEさんと言う自転車の休憩所ができたので、日曜日は軽く走ったあとそこで休憩してます🤣


そんな中NODIZEさんがダブルレバーの日をやる事になり(自分も焚き付けたがわ)、家の玉式をダブルレバーに変更することにしました。


極限までバレない様に、たまたま休みになった土曜日まではSENSAHで顔をだし、夕方家に帰ってからの突貫工事開始😁


こちらが届いたブレーキと、SHIMANOさんのダブルレバー。
8s仕様なので、バラしてフリクション化して使います。


とりあえずRDからワイヤーを外し、引っこ抜いちゃいます。


六角でこの部分の部品を外します。


外し終えたら、ダブルレバーを取り付ける台座をはめ込み。


ダブルレバーを取り付けます、取り付けはマイナスドライバーで簡単にできました。
後はワイヤーを通して、RDの動きを確認してダブルレバーは完了。


SENSAHのシフトレバーを外して、ブレーキを取り付け。
バーテープを買い忘れたので、今回は巻き直しただけです😅


日曜日は朝からKLTさんの走行会に参加、最近は松伏休憩所で合流します。


走ってる途中でOLIGHTのマウントが外れ、龍Q館に避難。
原因はバンドを引っ掛ける部分が熱で広がり、バンドが外れたのが原因の様です🤔


走行会を離脱してNODIZEへ向かいます、今回はトモズキッチンさんが出店されていて、かき氷が食べれるので有志4人で向かいました。
NODIZEの看板の前でDowngradeされた玉式を写真に収めます🤣


写真を撮るのを忘れ、一口食べてから慌てて1枚。
キウイの手作りシロップで、暫し暑さを忘れながら美味しく頂きました🤤


流石にかき氷だけだと物足りないので、卵とツナサンドを頂きます。


ダブルレバーの日と言うことで、自分を含め4人がダブルレバーの自転車で集まりました😆
lookにRADAC、3RENSHOにANCAR。
良いものが見れました😭


当のダブルレバーですが、SENSAHのRDでも問題なく動き。
駄目だったらアルテグラに付け替えるか悩んでましたが😅
細かい調整も必要なく、正直ダブルレバーの使い易さに感動です🤣

×

非ログインユーザーとして返信する