谷河ブログ

37のおっさんが興味を持った事や、なんとなくやったことやいった場所の記録的な日記です

更に久しぶりの更新

仕事が忙しい日が続き、自転車に乗れない日々が続いて居ます



そんな訳で、自転車に乗れないストレスでこんなものを衝動買い!



ダンボールから出てきた此方!


梱包を解けば



あら不思議、ロードバイクのフレーム(*´・ω・`)b。


こちらのフレーム、CAAD8になります
CAAD8と言えば、カーボンフレームが主流となった2004年、ジロ・ディ・イタリアを制したアルミフレームマシンです。


当時、カーボンバイクはフレーム素材の主流として君臨すべく 多くのプロライダーに使われていました。


そんな状況の中、ダミアーノ・クネゴは、それでもアルミバイクがいいとCAAD8に乗り続け、4つのステージで優勝、さらにはジロ・デ・イタリアの総合優勝を果たしました。


CAADのカーボンキラーは、この辺りから来てるんですかね?


そんなジロを征したCAAD8、私の憧れだったんですよね。
ちなみにダミアーノ・クネゴは同い年なんですよね~


CAAD8 Optimo!


なんて手に入らないので、2016年まで売っていた
エントリーモデルのCAAD8を購入です。


早速着いているBB30のベアリングの取り外しに


用意するのは、BB30取り外し工具!
ですが、Amazonで売ってなかので、なんとなく自作です!。


用意したのはこちら、三分の全ネジとナット4個
更にM10の平ワッシャー4枚とM12の平ワッシャー1枚


これをセットして、ハンマーで叩くこと数回
簡単に外れました。



グリスだらけのベアリングを取り外し、次の工程に。


ファーナからパーツを移植し、組み上げてと考えて居たら、問題発生。


リアブレーキのケーブルの長さが足りない!
よくよく考えればファーナのサイズが395でCAAD8は530なんですよ。


シフトケーブルの予備は有るんですけどね、そして、更なる問題が!


ファーナのFDは直付け、CAAD8はバンドが必要と気がつき、買いに出ることに。


結局、サイクルベースアサヒとY'sロードにはディレイラーバンドも、バントで着けるタイプのFDも無く、ブレーキワイヤーだこ購入して諦めて帰ります


そして、まだAmazonから工具類とBBが届いてないので、とりあえず組めるところまで。



早く完成させて、走りに行きたいですわ~

×

非ログインユーザーとして返信する