谷河ブログ

37のおっさんが興味を持った事や、なんとなくやったことやいった場所の記録的な日記です

なぜか忙しくなる連休……

皆さん週末の連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?。
私は友人達と飲み会(自分は運転手なので飲めない)や、愛しのお嫁様に頼まれ燻製やらタルトなどを作成していました……


まぁ雪の影響も有ったので、C4に乗ったのは月曜日の朝友人たちが寝ている間に少しだけでしたよ……


とりあえず今回はタルトの話でも……


たまたまお嫁様と買い物に出かけた所、お安くなっているイチゴを発見しました。
それを買って帰ったのですが、なぜか手を付けられずに置いてあったのでお嫁様に聞いてみました。


私「イチゴたべないん?」


嫁「ケーキ食べたいな~」


私「ケーキねぇ……」


嫁「食べたいなぁ~」


私「買いに……」


嫁「イチゴ沢山有るし、カスタードの奴」


私「作らせていただきます」


って感じでケーキを作る事に、本当はスポンジを焼こうと思ったのですが。
折角イチゴが豊富に有るので予定変更、タルトを焼くことにしました。


そこから生地を練り、冷蔵庫で休ませた後成形しオーブンで焼いたのがこちら!


若干形が崩れてしまいましたが、まぁ味は悪くなかったのでゆるゆるしていただきましょう……


そこから更にカスタードを作り、生地に流し込んで慣らした後。
イチゴを切り並べていきます、これが地味な作業なんですよねぇ。


思ったよりイチゴが減っていき、ケーキ屋さんで買う値段が納得いくというものです……




そして完成したのがこちら、写真ではわかりにくいですが。
赤ワインを煮詰めアルコールを飛ばし、砂糖とゼラチンを加え煮詰めたものをイチゴに塗ってあります。


そうする事によって、イチゴに艶が出るので綺麗に見えるんですよね。
たまにフルーツケーキを買うと、上に載ってるメロンにゼリーが着いているのと同じ感じです。


って事でこのタルトは、ダイエット中の私の口にはほぼ入らず。
友人やお嫁様の胃の中に納まっていくのでした……


現在ダイエット開始から約1週間、92.4キロだった体重は今日現在89.1まで減っています。
あと19キロがとおぃ……

×

非ログインユーザーとして返信する